お家でお勉強-備忘録

現在小学2年生の娘の家庭学習について、気づいたこと、感じたことなど書いています。あわよくば2021年に中学受験(受検)

はじめに

大学1年の息子、高校1年の娘、小学2年の娘の3人の子どもがいます。
20年子育てやってたら、勉強面で上の子の時こうしておけばよかった、
ああしておけばよかったていうことが多々あります。

 

特に家庭学習!家庭学習は本当にしっかりやらせておけばよかったと思います。
これは私の持論ですが
小学生のうちに、宿題以外の家庭学習があたり前になっておかないと
勉強の仕方がわからない、勉強嫌いな子になってしまうと思っています。
勉強好きとまで言いませんが、勉強するのがあたり前になってもらいたい
あわよくば、2021年中学受験(受検)ができるくらいにならないかしらと
最後の子だから大きく夢をみています。
子どもが勉強をあたり前と思うには、
(すごく勉強ができて勉強が大好きでって子を除いて)
親がすごく努力しないといけないと思っています。
努力したところで誰も、ほめてくれないので、このBlogは自分への叱咤激励と
備忘録として書いていきたいと思います。