お家でお勉強-備忘録

現在小学2年生の娘の家庭学習について、気づいたこと、感じたことなど書いています。あわよくば2021年に中学受験(受検)

スマイルゼミここがよかったよ ③

漢字全然覚えれてない…タブレット学習じゃだめなの?!と思いきや

2年生の漢字取りこぼしまくり

スマイルゼミを初めて3か月たったころ、小2娘しぃが学校の漢字テストを持って帰ってきました。
ばっかり、うろ覚えばっかり、やっやばい…
タブレット学習じゃやっぱり漢字を覚えるのは無理なのかな…
小1の時、チャレンジの紙をしている時も漢字だけは別にノートに書きとりをして
何とか覚えいました。
うちの子はいわゆる地頭がよくはないので、習ったらすぐ覚えるということはないのです。
もう、ただただ繰り返しするしかない。
そこで、またノートに書きとりをすることにしました。

f:id:ouchide-obenkyo:20170128100004j:plain

けれども、覚えきれいていない漢字の量のハンパないこと…
習っている漢字までなかなか追いつかないどうしよう…

漢字コレクション

家庭学習が漢字でいっぱいいっぱいになってしまったので
スマイルゼミをどのくらい取り組めばいいか、ちゃんと見直してみようと思いました。
それまで、子どもにまかせっきりで、ミッションと、講座やっとけばいいかな~程度で
だからわたし、スマイルゼミの漢字コレクションていうのに気が付かなかったんです。

f:id:ouchide-obenkyo:20170128101159j:plain

国語のページの下のほうにあった。
たまにミッションにでたりするくらいだし、
学習の記録にも残らないので特に気にもせずにいたんです。

漢字ミニテストってのがそうでした…記録に残ってた<(_ _)>)

それにスマイルゼミを始めたのは7月終わり、きっとそれ以前の漢字を対象外だと
思っていました。
漢字コレクションを開いてよくよく見ると、4月~6月の漢字も
開いて練習することができる!!!

スマイルゼミはその月の講座のなかに

f:id:ouchide-obenkyo:20170128105549j:plain

漢字の練習があって、その月の漢字を勉強するので受講する以前の漢字は
出来ないと思っていた
でも、出来るならこれをやらない手はない!
とにかく、受講前の漢字コインを開いて、練習させました。
そうすると

f:id:ouchide-obenkyo:20170128101133j:plain
ミニテストに反映されるので毎日ミニテストをすべてすることにしてみました。
ミニテスト自体そんなに時間がかかりません。毎日全部やっても、苦じゃない程度だと思います。
最初『銅メダル』だった漢字は、『銀メダル』そして完璧に覚えたら『金メダル』
になります。『金メダル』になっても間違えたら『銀メダル』に降格
間違えた漢字は

f:id:ouchide-obenkyo:20170128111243j:plain

再び書き取り練習
それもバランスのいい字が書けるまで、書きます。
これがなかなか難しい。親の私でもなかなか満点とれませんwwww
80点で合格で合格するとトークで自慢することができます。

f:id:ouchide-obenkyo:20170128111809j:plain

なかなかいいシステム、せっかく覚えた漢字を忘れちゃってまたやりなおしで
落ち込むけど、
キレイにかけたら自慢できて、褒められるから落ち込んだのなんかどこえやら

この漢字コレクション毎日繰り返していたら、今まで取りこぼしてしまった漢字
2週間ほどでペロッと覚えてしまいました。ほんとすげぇ~~
スマイルゼミさん助かりました!!!

本当に残念なのが…

ただ本当に残念なのが、スマイルゼミの漢字、教科書準拠で2月なら2月までの
漢字しか練習できないのです。先取りできないどころか、学校って前倒しで漢字
やったりするんです。授業も学年上がるにつれ、教科書通りには進んだりしないので
学校で習った漢字に追いつかなくなる。
その時は、やっぱりノートに書きとり練習して覚えなくてはいけなくなります。


そして、学校の授業だけじゃなくて、スマイルゼミの講座にもまだやっていない漢字がなぜか出てきたりします。漢検ドリルに至っては、ほとんど解けません。
なんて残念なんでしょう…
せめて漢字コレクションだけでも無学年生にしてくれたらいいのに。
そうしたら、漢検5級なら3,4年でとれる子もバンバンでるだろうに…

私が思うに

スマイルゼミは、補修学習、復習学習を重視してるのかな?
学校の勉強が定着しない、取りこぼしが多い子に向いていると思います。
すごくお勧めです!

中学受験を考えてる子や親には、この漢字の進み具合からして
心強い学習アイテムとは言えないかな…んんんん残念